2019年12月28日

お正月の準備

立派な門松にしめ縄icon_rolleyes.gif

なかなか一般家庭ではお目にかかれません。。。

この門松は園芸屋さんに作ってもらったのですが、昔は職員が作っていたそうです。

 

さて、本日は、今年最後の外来診療日でした。

患者さん、ご家族、病院で働いている職員皆が健康で幸せでありますようにheart01.gif

トップへ戻る

2019年12月28日

12月のランチメニュー

今年の冬は、未だ積雪はないものの、朝晩は冷えて凍っている日もありました。

そんな寒い季節には、体が温まる食事が多く登場しました。

ほうとう汁とか、ちゃんちゃん焼きなど、古き良き田舎の味confident.gif

xmas.gifランチメニュー(12月)

来年も美味しい常願寺病院のランチメニューをお届けしたいと思います。

トップへ戻る

2019年12月12日

デイケアX’mas会

クリスマスまであと2週間xmas.gif

本日はデイケアでクリスマス会を開催しました。

バラエティ豊かなプログラムをメンバーさん自ら演出!

 

フルート演奏diamond.gif

 

スタッフによるマジックショーdrama.gif

スゴイ!本物の鳩が出てきましたよ。

あとの取材で分かりましたが、名前はピーちゃん:推定年齢5歳だそうです。

かわいいheart01.gifheart01.gif お客さんの前でもお利口さん。場馴れしていますsign03.gif

 

ボランティアさんによる大正琴とオカリナの演奏

歌手の夏川りみさんの曲「涙そうそう」

たくさんのボランティアの皆さん、素敵な演奏をありがとうnote.gif

 

午前の部を終了し、ランチタイム。

いつもなら、病院の調理師さんが作ってくれるバランスのとれたご飯ですが、本日は特別にお寿司をいただきました。甘えびもあるぅ~lovely.gif

 

午後はプレゼントを決めるための”あみだくじ作り”でスタート。

(今引いている一本の線で、もらえるプレゼントが変わりますよ。)

皆さん何をもらったのでしょうpresent.gif

 

最後は本日のメイン、ケーキをいただきますbirthday.gif

クリスマスケーキはやっぱりみんなと食べるのが一番!

Merry Christmasribbon.gif

トップへ戻る

2019年12月6日

11月のランチメニュー

本日、初雪snow.gif

どこにいても寒いっpenguin.gif

この時期、インフルエンザが流行していますが、感染から身を守るために、

マスク、手洗い、あと・・・免疫力のアップ!に欠かせないのが食事です。

常願寺病院のランチは11月も唸るメニューが出ました。

apple.gif 11月のランチメニュー apple.gif

お刺身が出るんですね~。

しかも、”ふくらぎfish.gif”でしょうか?

病院でも新鮮な刺身をいただけるなんて、調理師さんたちの腕前に感謝ですheart04.gif

 

 

トップへ戻る

2019年11月26日

クリスマスツリーを飾りました

もうすぐクリスマスxmas.gif

常願寺病院の外来玄関に、クリスマスツリーを飾りました。

ツリーの横にいるサンタさんの収まり具合がイマイチで、どこに置こうか悩んでいたら

そばを通りかかった有行先生が

サンタさんを持って診察室前の廊下に置かれました。

サンタさんが煙突を目掛け、登ろうとしているイメージでしょうかcoldsweats01.gif

病院の外からでも見ることができるので、是非クリスマスを感じてみてくださいねbirthday.gif

トップへ戻る

2019年11月16日

美味しい食事

私は数年前にXX病院に入院したことがあるのですが、2週間で体重が約2㎏も減りました。

それは味気なく、お米もパサパサしており、食欲がそそられる見栄えではなかったからです。

 

当院の入院患者さんやデイケアに通って来られる方々の食事ってどんなメニューなんでしょうicon_eek.gif

一か月間を写真で追ってみました。

apple.gif 10月のランチメニュー apple.gif (←文字をクリックしてみてね。)

 

当院では、精鋭の調理師たちが、日々、患者さんの心身が良くなるよう心を込めて料理を作っております。また、季節や行事に合った特別なメニューを手作りでご提供しています。

心が元気になるために、目で見て美味しい食事を!

体が元気になるために、バランスの取れた栄養ある食事を!

気になる献立があれば、ぜひ、ご家庭でも取り入れてみてくださいネhappy01.gif

トップへ戻る

2019年10月8日

蕎麦打ち体験

デイケアでは、春と秋の年2回、県内の行楽地へ出掛け、自然に触れたり、色々な体験を楽しんだりする機会があります 。

今回は、春の砺波チューリップフェアに続き、メンバーさん10数名で利賀まで出掛け、蕎麦打ちを体験をしてきました bus.gif

蕎麦粉って本当にまとまりにくい crying.gif

でも、皆さん上手にまとめてます。

細く切るのもなかなか大変なんですが、

デイケアで色々な料理を作ったり、普段のプログラムでも細かな手作業をする機会が多いので、

難しい蕎麦のカットもお手の物good.gif

この写真を見たら、蕎麦が食べたくなること間違いなしですdash.gif


トップへ戻る

2019年9月7日

作品自慢

久しぶりに作業療法室からお便りします。
不器用な自分にはアウェーな場所だと思っていましたがicon_rolleyes.gif
とある作品をきっかけにもっと作業療法のことを知りたくなり、作業療法士さんに取材をお願いしました。
作業療法室に一歩足を踏み入れ、最初に見せてもらったのがこのカップフォルダshine.gif

皮細工なところはカッコイイけど、お花の刻印はカワイイheart02.gif 色の付け方も素敵lovely.gif

そして、これまた素敵なお財布たち。どこのお店でも見たことない作品です。

 

こちらは、チコちゃんに叱られる!を作っているところですが、まだ試作品とのこと。

スタッフ曰く、患者さんと作る前に一度作ってみるのだそうです。

 

LEGOで清水寺を作成中。いったいどれくらいで完成させるのでしょうか。途中でやめられなくなりそうですrecycle.gif

 

9月の飾り付けです。これまたカワイイですね~。テーマはお月見fullmoon.gif

たくさんのウサギ。よく見ると・・・

軍手の指の部分を利用して作っています。

実は、カップフォルダもチコちゃんも、そしてこのお月見も男性スタッフが作成したものなんです。男性のほうが意外と繊細なんでしょうか。。。

 

下のこの看板は、5年に1回程度、作業療法室の外看板を作っているとのことで、ネタばらしですが先に紹介しておきます。赤色の線は矢印。矢印ひとつとってもオシャレgood.gif

 

最後は2枚の布地。この布地がこれからどうなるのかは、次回以降のブログで追っていきたいと思います。

 

(追伸)

私が作業療法に興味を持つきっかけとなった”とある作品”です。ターコイズブルーは私の誕生石と同じ色なのでお守り代わりに使っています。

 

トップへ戻る

2019年8月21日

デイケア夏祭り

最高気温が35度を上回る猛暑日が続いていましたが、そんな暑かった8月もあと少し。夏の締め括りに、本日はデイケアで夏祭りを開催しましたnote

 

お祭りの前にまずは腹ごなしから~delicious メニューは流しそうめん!

流し台はなんと手作りです。

牛乳パックを利用し、うまく流れるように傾斜もつけて、まるで滑り台のよう。

P1030124.JPGP1030126.JPG

 

果たして無事そうめんは流れたのでしょうか?

P1030127.JPG

 

流れるような動き(!?)ではありませんが、しっかり手元の器に入りましたflag

これにおかずをプラスしてしっかり栄養補給をした後、午後からは花火大会(映像の鑑賞)や射的など童心に返って楽しみました。

IMG_3634.jpg

IMG_3627.jpg

IMG_3629.jpg

IMG_3639.JPG

デイケアのイイところは、既製品に頼り過ぎず、参加者の皆さんが自分たちの手で楽しみながら作る・・・

参加者さんどおし協力し、助け合いながら、また、隣人の楽しみや成功を一緒に喜び合えるところかなgemini

夏祭りの締め括りはもちろんスイカで決まりですwink

トップへ戻る

2019年7月8日

七夕の日(続き)

昨日は七夕でしたが、病院はお休みだったため、一日遅れで七夕のデザートを作りましたdelicious.gif

これは、牛乳とゼラチンをかき混ぜているところです。

ボールが滑らないよう、もう一人が支えながらしっかり混ぜています。

(よくかき混ぜてねnotes.gif

 

混ぜた液体をカップに入れていきます。何杯注ぐか、数えながら均等に分けていきます。

 

ラッピングをして、一旦、冷凍庫で冷やします。早く固まらないかな~penguin.gif

 

固まったところでブルーベリーを乗せ、さらにグレープジュースを注ぎます。

 

 

これを冷蔵庫で2時間冷やして、今日のおやつタイムにみんなでいただきます。

出来上がりはこんな感じ!ピンクと白の星は白玉です。おいしそうlovely.gif

簡単なので、お子さんと一緒に楽しみながら作れそうですね。

トップへ戻る